2021年8月3日誕生会とソーメン流し | みんなのお家

預かり保育

2021.08.06更新預かり保育
2021年8月3日誕生会とソーメン流し

 子ども食堂を手伝ってくれている調理師さんご夫妻が、夏の風物詩『 流しソーメンをしませんか』と声を掛けて下さいました。
 折しも猛暑続きのうだるような暑さの日、小さいお家は1歳さんから小学生のお兄ちゃんも仲間入りして、大賑わいでした。みんな真剣な顔で流れてくる麺と真剣勝負です。ミニトマトや枝豆、こんにゃくも流れてきました。ツルッと取り損ねても大笑い緊急事態宣言の中です。でも小さい子どもたちが真剣にソーメンをすくおうと手を伸ばし、モリモリ食べる姿に、やって良かったと思いました。

 丁度この日は、みんなのお家でお祝いする最初の子どもの誕生会でした。今までは在園児のお母さんたちばかりでしたから、子どもたちはお祝いと言っても何のことやら、キョトンとしていたかも知れません。

  イベントと合わせたので、大勢の人たちに囲まれて、主役のKちゃん(3歳)は嬉しくて飛び跳ねていました。大きな声も出して喜びを表現してくれました。


 私は、子どもの誕生日は、親たちにおめでとうの拍手を送りたいと思っています。「お母さん・お父さん頑張ったね!」「おめでとう」「1年間ありがとう!凄い事ですよ!」と。
 子育ては、当たり前ではなく、本当に大変な事です。1本のローソクがその苦労をねぎらいます。そして毎年増えていきます。それが親として育つ手応えです。この積み重ねがこの先「生んでくれてありがとう」の言葉になって、命のバトンが手渡されていくと良いな~と願いながら、誕生日をお祝いしたいと思います。

このページのトップへ