2021年10月26日ぬるぬるアート(指で描く版画) | みんなのお家

アートルーム

2021.10.29更新みんなのお家アート
2021年10月26日ぬるぬるアート(指で描く版画)

今回は、みんなのお家の2歳児とひまわり保育園の1歳児・2歳児さん。次の日は東所沢保育園の3歳児さんと、アートで遊びました。泥んこで汚れるのも、絵具で手を汚すのも、気持ち悪くて「いや!」と言うお子さんが居ます。こんなに楽しいのに、と大人は思いますが、無理強いはいけません。

手づかみ食べをせず、手が汚れるとすぐにきれいに拭いてあげていると、手が汚れる事に神経質になっている子もいます。又初めてのことで、尻込みしている子もいます。 感覚的に受け付けない子もいます。一人一人みんな違うので、やり方も工夫が必要です。

目を輝かせて、好きなようにどんどん遊べる子もいます。傍に先生が付いていてくれて、一緒に喜んだり、驚いたりしてくれる事で、ワクワクしてくる子もいます。何度か傍でやって見せる事で、「ちょっとやってみようかな?」と手を出す子もいます。手は汚したくないけれど、スポンジや、たわし、いろいろな道具が出てくることで、面白くなる子もいます。3歳児さんたちは、自分で欲しいものに手を伸ばし、いろいろ試すようにして、表現の世界を広げていました。使いかけのチューブの絵の具も、「ジブンデ」と言う思いの強い子どもたちには、チューブから絵の具を絞り出す面白さで 「やってみたい」と言う好奇心が手を動かします。色が重なると、ビックリする色が生まれて、「茶色になったー!」と感動の声を上げたお子さんが居ました。

子どもたちは自分で始まりを決めたら、終わりも自分で決めます。「お終い」「デキタ!」こんな言葉を聞くと嬉しくなります。3歳児さんたちは道具を片付け、絵具のたっぷりついたクリアファイルをきれいに洗ってくれました。床の雑巾がけも楽しいです。片付けもアート遊びの続きです。「持って帰る」の言葉も嬉しいな。大好きな人たちに見て貰い、沢山褒めて貰いましょう❣

このページのトップへ