2022年8月30日プール納め | みんなのお家

預かり保育

2022.09.04更新預かり保育
2022年8月30日プール納め

 8月が終わり、大活躍したビニールプールでプール納めをしました。
 雨も多かったのですが、運良くみんなのお家はたっぷりプールあそびが出来ました。遊びに来てくれたお母さんが「水道代が大変ですね」と気遣ってくれました。こんなに小さな施設なのに、3つもプールを出し、ホースが絡み合う程何本も繋げて水を張っています。お風呂場からもホースを引いて、お湯のシャワーを使います。でも無駄遣いではありません。沢山の笑顔を引き出してくれて、沢山の「やったー!」「デキタ―!」「おもしろい!」を体験させてくれたのですから、プールの水道代は立派な保育材料費として計上しましょう。1歳・2歳・3歳の小さい子どもたちが、ひと夏のプールあそびの成果を披露して、お母さん達・先生たちを感動させてくれました。滑り台からの、水中ダイブ・トランポリンも水中で水しぶきを上げながらジャンプ・トンネルくぐり・ボール投げ・こんな遊びから・這い這い・ワニ泳ぎ・バタ足も出来るようになって、水を怖がる子どもたちは居なくなりました。これはとても大きな自信に繋がります。

 9月に入ってもまだ汗ばむ日もあろうかと、ビニールプールは一つだけ出して置いたら、やっぱり毎日入っています。でも気持ちの良い季節になりますから、水遊びで鍛えた足腰を更に使って、いっぱい歩き・走り・飛び回りたいと思います。

このページのトップへ