2023年3月16日大きくなったねの会 | みんなのお家

預かり保育

2023.05.11更新預かり保育
2023年3月16日大きくなったねの会

オープニング「輝け囃子」
時間のない中、LINEでお囃子の音を共有しちょっとだけ練習だったにもかかわらず、見事な太鼓でした!

お囃子は小川先生。

先生達からの素敵なアルバムとメッセージをいただきました。

ヴァイオリン生演奏:酒井奈央さん

 来年度は他の保育園や幼稚園に通われる方、引き続きみんなのお家をご利用いただく方、様々ですが、手前味噌ですがおかあさんたちの雰囲気も温かく、良い会だったなあーと思いました。

最後に保護者の方から温かいメッセージをいただきました。

◆素敵な時間を過ごさせていただきました。本当に寂しい限りです。ヴァイオリンの奈央さんにもみんなのお家以外でも偶然演奏を聞かせていただく機会があり、最後にお会いできて嬉しかったです。
いつも元気で温かく迎えて下さる先生達、本当にありがとうございました。

◆短い間でしたが本当にありがとうございました。Yは大きくなったねの太鼓を見たのが楽しかったらしく、あれから今でも動画を見ながらよく真似をしています。お陰で私もあの日より叩けるようになりました。またお伺いしたいです。皆様元気でいらしてください。

◆LINEを通して沢山の写真、動画を見てきて本当に濃い半年間を過ごさせていただきました。先生方に心から感謝しています。みんなのお家は、私も息子も大切な場所ですのでこれからも子ども食堂の利用やイベント参加などでつながっていたいと思っていますのでお別れではなくよろしくお願いします!

◆我が子は以前いた保育園から育休退園をし、約1年、集団生活から離れて毎日公園や支援室、いろんな施設行事をハシゴして過ごしていました。私は我が子との接し方に迷って悩んでいた時期でもあり、育児というものについて修行僧のように毎日自問自答していました。もしかしたら迷子になっていたのかもしれません。そんな時にこちらに通園されているママからみんなのお家を教えていただき門をたたきました。
 幸枝先生の”お母さんが心地良いと感じるその感覚を大事にしてほしい””お母さん達の繋がりを大事にしてほしい”という言葉、そしてそれを実現しようとする想い、環境に胸を打たれました。
 我が子は「みんなのお家の先生たちは本当に優しいんだよ!大好きなんだよ!」と言いました。この言葉が私には何より嬉しく忘れられません。
 半年足らずの間でしたが、本当にありがとうございました。ご縁に感謝しています。また遊びに行きますね。

【幸枝先生より】

 沢山のメッセージありがとうございました! みなさん元気でいてくださいね。いつでも「あそびましょ」って来られる場所でいますからね。実家のように使ってください。あるお母さんは「元気をもらえるパワースポット」だと言ってくれました。
 

 当初は私だけの思いかもしれないからと突っ走っていましたが、今は少しずつみんなに手渡すことで、強い地盤が出来、広がっていけると思います。一人一人がかけがえの無い存在で、持ち味も違うからこそ、豊かな保育、違う事を受け止められる環境が作られると思っています。人が財産ですから出会いが宝を生み出します。

 おかげさまでみなさんから勇気をもらい、みんなのお家をもう少し続けられそうです。アートなどのイベントには是非顔を見せてください。みんなのお家の前も通ってね。

このページのトップへ