2021年9月2日『子どもはみんなアーティスト』無事終了 | みんなのお家

「子育てcaffe&ごはん」

2021.09.02更新「子育てcaffe&ごはん」
2021年9月2日『子どもはみんなアーティスト』無事終了

残暑厳しい毎日です。昨年より猛暑日は少ないと言われていますが、荒れ狂うような日々に振り回されて居た様で、大好きな夏がしんどい夏で終わりそうな気がしています。

コロナウイルス感染をした妊婦さんのニュースにいたたまれず、お家だよりもストップしてしまいました。出産は命がけです。たった一人で、どんなに苦しく不安だったことか。ニュースでしか知る由もない事で、信じられませんが、これが日本で実際に起きた事です。そしてかけがえのない命と引き換えにしないと、何も動かない本当に情けない国なのだと思い知らされました。

みんなのお家で計画していた『子どもはみんなアーティスト』と言う、小学生対象のアート特別企画も、ウイルス感染拡大で緊急事態宣言の中、開催しました。手洗い・消毒・マスク・換気くらいしか感染対策は出来ませんが、無事終了出来て、子どもたちの嬉しそうな笑顔もたくさん見られました。 「どうせ、やれないでしょ」と子どもたちが“諦める”事に慣らされない様に、又オンラインでは伝わらない分野を、少しでもアートの力で埋めて行けたらといろいろ工夫をしていきたいと思っています。

作品の一部をアップしました。アートルーム「子どもはみんなアーティスト」作品をご覧ください。

このページのトップへ