幼稚園選び その2 | みんなのお家

みんなのお家だより

LINEで送る

2020.10.26更新みんなのお家だより
幼稚園選び その2

2020年10月26日の「あそびましょ!」

二回目の「あそびましょ」の日は、ひまわり幼児教室「みんなのお家」集合でした。

赤ちゃん誕生
「赤ちゃん誕生」 作:ニコル・テイラー 絵:レナルト・ニルソン

この日はアートで遊ぼう!“ぬるぬる指版画”。3組の親子が参加しました。この間、富士見公園で遊んだ子ども達です。お母さんも汚れても大丈夫な服でスタンバイ。どれが子どもの作品かわかりませんね。

存分に遊ぶと、そのあともとても穏やかにご機嫌で遊んでくれます。コーヒータイムも持てました。またやりましょうね。

子どもはみんなアーティスト

3色の絵の具を指や手のひらで、ぬるぬるして遊んだらこんなに素敵な作品が生まれました。

幼稚園選び その2

日常の生活を大切にしている園を選びましょう

基本的な生活習慣、衣服の着脱、食事の支度、お掃除や片付けなど大人が面倒に思うことが、意外と子どもは大好きです。コロナウィルスの大流行が収まらない中、新しい生活様式は「手を使わない」ようになるのではないかと心配になります。今でも手をかざせば水が出たりドアの前に立てば戸が開き、トイレは立ち上がれば自然に流れたりします。お掃除もロボットがしてくれるようになって、箒や雑巾は姿を消すかもしれません。

人間は手を使うことで進化してきたのですから、手を引っ込めたままでは退化していきそうです。誰かの為に、誰かが喜んでくれるから、日常の仕事の中にはそんな思いが溢れます。競い合ったり目に見える成長に親が振り回されそうな環境は、コロナの流行で減少していくような気がします。個々の発達に寄り添い日常の生活を丁寧に繰り返し伝えていく保育や、教育がこれからとても大切になっていくと私は思っています。

病気にならない為に、手を洗いましょう!と親たちが真剣に取り組むので、子ども達はちゃんと手洗いをするようになります。大人の姿勢がどれだけ重要かわかりますね。

次回の約束

11月3日は祭日でお休み。11月10日に富士見公園下のグラウンドで出会いましょう。わらべ歌で「マテマテ鬼ごっこ」で走り回りましょう!

このページのトップへ