「お元気ですか?」 | みんなのお家

みんなのお家だより

LINEで送る

2021.01.19更新みんなのお家だより
「お元気ですか?」

今年も仲良くしてくださいね! どうぞよろしくお願い致します!

元気でいてほしいと願いながらこの言葉を投げかけます。

コロナの緊急事態宣言で、新しい年が始まるとは予想はしていましたが、出鼻をくじかれるとはこういう事でしょうか?

昨年も今頃、何だか分からない恐怖に、ドキドキして過ごしたことを思い出します。まだまだ収束は望めないような、国の政策の下、せめて心まで病まないように、繋がりを大切にしていきましょう。

みんなのお家は取りあえず、月・火・金曜日 は解放しています。
楽しみだったお昼ご飯の提供は、2月7日まで 自粛期間 中は 中止にさせて頂きます。

でも、絵本が沢山そろったおひさま文庫 が整っています。

絵本を借りに来ても良し、悩み事を相談に来るのもよし、充分には出来ませんが、寒い日の遊び場として使って頂くのも大丈夫です。
いつまで続くやら分かりませんが、子育て仲間で助け合いながら、乗り切りましょう。

ハイリスク高齢者のゆきえさんも、睡眠・食事・運動、勿論マスク・手洗い・マヌカハニーでのどのケアをしながら、乗り切ります。

わかいお母さんと子どもたちのパワーが、私に元気をくれます。大丈夫、笑顔が 思いがけないコロナ撃退法かもしれませんよ。マスクをしていても、笑いましょう。声を出さなくても、笑顔を作るだけでも、免疫力は高まる筈ですから。

お願い

2021年3月までに 園児の入園希望がもしあればご相談ください!

ひまわり幼児教室は、21年度の園児募集はしませんでした。 でも3月までに 園児の入園がもしあれば 、閉園せずに これからも続けられるかもしれません。
2021年度も3歳児からの保育料無償化の対象にもなっている園です。保育園、幼稚園入園が出来なくて待機児童になってしまった方でも、働き方の多様化で、この幼児教室でも十分間に合う方も居るような気がします。
様々な理由で、 預け場所が無くて困っている方が居ましたら 、ぜひこのみんなのお家を訪ねて下さい。ご相談に応じます。認可施設ではありませんが、40数年中新井で保育園の基盤を築いてきた、ひまわり保育園の中で実践の歴史を積み重ねてきました 。自主保育ですので、柔らかな発想で楽しい保育が生まれる筈です。 保育も教育もなかなか変わるのが難しい場で、これからの子育て、保育を一緒に創りましょう。
近くに居る方で、困っている方が居ればどうぞ声を掛けて下さい。希望は捨てずに待っています。

このページのトップへ