みんなのお家のひなまつり | みんなのお家

子育てブログ

2021.03.09更新子育てブログ
みんなのお家のひなまつり

まだ居場所として軌道に乗っていないみんなのお家でも、季節の行事にはかかわってと思い、ひな祭りのご馳走を作りあられを入れる「つのこう箱」を折り紙で折りました。

若いお母さんたちは誰も知らなかったので、おばあちゃんが伝授。子どものころ覚えたものです。どんなことも3回やると覚えると言いますから、みんな頑張って3つ折りました。

ひなあられはこの入れ物に入れて、子どもたちは小さい指で一つずつつまんで嬉しそうに食べました。

でも、残念なことに皆さん帰った後のお部屋にせっかく頑張って負った箱が忘れられていました。どんなこともやっておしまい!楽しければいい!は勿体ないですね。家に帰ってまた楽しい思いを振り返ることが小さな折り紙一つで出来るのに。と思いました。大切なことは、私たち大人が示していかないといけませんね。

つのこう箱の折り方
このページのトップへ