2021年11月5日遠足オギノエンファームへ | みんなのお家

預かり保育

2021.11.15更新預かり保育
2021年11月5日遠足オギノエンファームへ

 木の葉が色づき、強い風に落ち葉が舞う季節になりました。♬垣根の垣根の曲がり角、焚火だ焚火だ落ち葉焚き…♪こんな歌はもう実感として体験できないですから、この季節の歌としてもあまり歌われなくなってしまうでしょうか?この歌からは、枯葉のカサコソと言う音や、いぶした煙の匂いや、冷たい手を温めてくれる暖かい空気など、五感を揺すぶられる、とても素敵な歌なので、子どもたちにも歌い継がれて欲しいと思います。所沢は30年くらい前になりますか?ダイオキシンが大問題になり、焚火が出来なくなりました。勿論焼き芋をする事もなかなか難しくなっています。大切なものを残していくって、とても難しい事なんですね。

遠足に行きました

 大好きなお母さんと、1日存分に遊べた遠足でした。

 子育て真っ最中のお母さんたちは、結構子どもと夢中で遊べる時間を持っていないのだと改めて思いました。私たち保育士は、毎日子どもたちと遊ぶのが当たり前です。砂場で砂を掘ったり、団子を作ったり、マテマテと追いかけっこをしたり、描いたり作ったり、遊んで一日過ごしています。これが仕事なのですが、考えてみたらなんて贅沢な日々を過ごしていることか。お母さんたちの日常は、働きながらの子育ての方、時間に追われるような日々でしょう。仕事を持たなくても育児の合間に、家事をこなしながら、公園に連れて行っても、危なくない様に見守って居る事で精一杯の日々が多いのかもしれませんね。

 この日はお母さんたちが、子どもと一緒にブランコに乗ったり、かくれんぼしたり、怖がりもせずヤギや羊と遊ぶ姿に驚いたり、親たちにも笑顔がたくさん溢れました。

パン食い競争や、宝探しなんて運動会のまねごともしました。時には無心になって子どものする事を真似してみたり、後ろを追いかけてみたりすると、手のかかるやんちゃな時代も、楽しくなるかもしれませんよ。「こんなに子どもと沢山遊ぶ機会が無かったので、貴重な経験が出来ました」と言う感想に、こんな一日をプレゼント出来て良かったと思いました。

このオギノエンファームは、いろいろな取り組みをしています。有機野菜の販売や、味噌作りなどのイベントもあります。何より子どもが目を輝かせます。
私も一度アートのイベントを此処でやりました。

すてきなファミリーが出迎えてくれます。 良かったら Facebookを覗いてみてください。

このページのトップへ