2021年12月20日Merry Christmas | みんなのお家

預かり保育

2021.12.24更新預かり保育
2021年12月20日Merry Christmas

 寒さが厳しくなってきました。霜柱が畑の土を持ち上げています。それでも元気な子どもたちは、裸足になって遊びます。「ゆきえさんは裸足にならないの?」と言われ、流石に遠慮しました。

 冬の日差しは、グーンと長くなり、部屋の奥まで光を届けます。そんな部屋の中では、みんなのお家に来てくれたサンタさんのプレゼントで、楽しく遊ぶ子どもたちの姿があります。特別な事はしませんでしたが、鈴を持っただけで、ピョンピョン跳ねて、歌い踊り、アートで描いた紙皿のリースを飾って、クリスマスを楽しみました。

 22日は冬至です。柚子湯で温まると、風邪をひかないと言われます。昔ながらの風習ですが、まんざら嘘でもありません。 冷たい手足を温めると、よく眠れます。やっぱり睡眠と食事と運動(遊び)は全ての年代に当てはまる健康法です。 みんなのお家は21日で今年最後になりました。少し早すぎるかな?と思いましたが、来春に向けて、いろいろ片付けたり、直したり、大掃除をしたいと思います。1月は早々に6日から保育を始めます。年末年始でそろそろみんなと遊びたくなるころだと思います。”あそびましょ!“みんなのお家で待っています。

このページのトップへ