2022年4月11日入学おめでとうございます | みんなのお家

預かり保育

2022.04.15更新預かり保育
2022年4月11日入学おめでとうございます

みんなのお家の前を、入学式に向かう親子が通ります。不思議に、帰りには背中のランドセルに教科書が入ったのかな?朝とは違って見えて「重いかな?」なんて声を掛けてしまいました?午後には中学生かな?お母さんと一緒なのに、並ばずに信号を待つ姿に,チョッピリ背伸びもかっこいい!

「入学おめでとうございます。素敵な出会いが訪れますように!」

 入学を前にした女の子2人が、一時預かりでみんなのお家に来ていました。「幼稚園で、何が楽しかった?」と何気に聞いたところ、二人は困ったように顔を見合わせ、黙ってしまいました。すぐに出てこない事にも驚きながら待っていると、しばらくして、「プリキアごっこかな?」と一人の子が言うと「そうだね」と少し話が広がりました。先生も一緒にやってくれたのだそうです。私は3年間の幼稚園生活の思い出はこんなものなのかと、少し寂しくなってしまいました。

 今の子どもたちの原風景には、キャラクタ―が殆どを占めているのかもしれません。仕方ないですね。でもしまじろうに・あんぱんまん・ディズニーキャラクターたちは、各ご家庭にお任せして、みんなのお家では子どもたちが出来るだけ触れる事の出来ない体験を、保育の中に取り入れていきます。特に、五感を刺激した様々な感覚を大事にしていきたいと思います。

このページのトップへ