「あそびましょ!」に参加しよう! | みんなのお家

お知らせ

LINEで送る

2021.02.20更新お知らせ
「あそびましょ!」に参加しよう!

みんなのお家のメンバーが地域の乳児・幼児の親子を対象にした遊びの活動です。 毎週火曜日近くの“富士見公園” に出向き楽しいことをやっています。

愛称“ゆきえさん”(ひまわり幼児教室園長・クリニカルアートでこぼこの実臨床美術士)と愛称“やち”(ひまわり幼児教室現役保護者)さんは、子どもと遊ぶのが大好きなお節介なお婆さんと、お姉さんのようなお母さんです。二人が、毎週楽しいことを企画して富士見公園で遊んでいます。

参加は自由です。よかったら来てみてください。時々、ひまわり幼児教室「みんなのお家」でイベント?!もします。


一緒に楽しいこと考えてください!一緒に笑いましょう!

1歳児・2歳児は ヨチヨチ歩き出し、片言をしゃべり、あらゆるものに興味を示し、親をハラハラドキドキさせることもあるけれど、でも最高にかわいい時代です。可愛いけれど、親を困らせる時代は、成長にとってはとても重要な時代だとも言えます。この大変な時を、上手に楽しく乗り切るには、仲間を作ることが秘訣です。
 そうは言っても、なかなかうまくゆきません。人と繋がるって、結構エネルギーがいるものですね。人との繋がりは、子どもが大きくなっても子育てには強い味方になるものです。よい出会いをしたいけれど、小学校に上がると、大人たちの付き合いにも、本音と建前が出てきてしまうので、就学前に、損得なしで無邪気に遊べる時代に、子どもたちの力を借りて、心から信頼できる仲間と出会いましょう。
 それには一緒に遊ぶ事が一番です。

活動拠点の「みんなのお家」は、窓が開いている時は何時でも遊びに来て大丈夫です。一息つきたい時もコーヒーも飲めますよ。手作りおもちゃの紹介や、遊び方、おしゃべりの相手も致します。育児の悩みも吐き出してくださいね。

月1回は「でこぼこ子ども食堂」にもなります。二木の菓子の近くですから、時々お家の前を通り過ぎてみて!良いことがあるかもしれませんから。

このページのトップへ