2021年9月10日あっという間に夏が終わりました | みんなのお家

預かり保育

2021.09.10更新預かり保育
2021年9月10日あっという間に夏が終わりました

 8月の終わりに、まだ早いかと思いながら、子どもたちが大好きだったプールを片付けました。

 プールと言っても、みんなのお家のプールはビールケースです。こんな即席プールでも、水を怖がったり、おもちゃが無ければ遊べなかった水の中で、カメさんになったり、ワニさんになったり、足をバタバタさせたり、走ったりと楽しめるようになりました。どこから水がかかっても平気のへっちゃらで、子どもたちにシャワーヘッドを渡したら、四方八方から水攻めに合う程。水道代が跳ね上がりました。もう少し遊びたかったのですが、でも片づけた途端、急に涼しくなって、汗ばむ事もなくなりました。

 コロナの夏でしたが、子どもたちは着実に大きくなりました。今まで出来なかった事が、急に出来るようになったり、体力もつき、足腰もしっかりしてきました。実りの秋に又一回り大きく成長しそうな子どもたちに、嬉しくなります。

 子どもの成長は引っ張り上げるのではなく、環境を整えて、待つ事です。さあ秋から冬へ、どんなワクワクが待っているかな。楽しみに見守りましょう。

このページのトップへ